時の栖(ときのすみか)を探し求めて
秋田・岩手 果実農家視察

蒸し暑い夜が続きますね。

 

ボスケの周りには明かりが無いので出入口の戸を開閉するときは虫が入ら

 

ないように必死の店主です。

 

 

 

先月の末に同業の富山の友人と秋田県、岩手県の果実農家さんの所へ視察

 

に行ってきました。

 

 

 

初日は飛行機を乗り継ぎ+レンタカーで秋田県南秋田郡五城目町の木苺

 

フランボワーズ)の栽培農家さんを訪ねました。

 

五城目町のシンボル「森山」

フランボワーズ(ラズベリー)の実

フランボワーズ(ラズベリー)の花

 

五城目町きいちご栽培農家の皆さん

 

 

なぜ、遠く秋田県の五城目町まで足を運んだかというと話は半年ほど遡

 

ますが、今年の1月の中頃でしたでしょうか。

 

冷凍されたフランボワーズと一通のお手紙が届きました。

 

 

『はじめまして、秋田県五城目町のYと申します。きいちご農家として活

しております。妻が石川県加賀市山中温泉出身で帰省の度にお店に伺

っております。お土産の赤すぐりとラズベリーのジャムがとてもおいし

かったです。海外産のラズベリーを使っていると伺い、ぜひ私たちが育

てたきいちごをつかっていただきたい・・・。』

 

 

純粋で素直な文面のお手紙をとても嬉しく感じ、そして奥様のご実家が

 

元加賀市の山中町とご縁があること、また安全な安心な国産のフラン

 

ボワーズを使うことが出来ればとご連絡を取らせて頂きました。

 

半年の間、何度か連絡を取らせて頂き、商品化への試作を行っておりま

 

た。そして念願が叶い、秋田五城目町へようやく視察に来ることがで

 

きました。

 

 

 

五城目町は国産ラズベリーの先駆け産地を目指し、秋田県立大学と産学

 

同研究を8年前から続けているそうです。勉強熱心でブランドを作り

 

上げるために規格の徹底、栽培指導など努力を続けてこられている様

 

子を伺う事が出来ました。栽培する農家の方々の気持ちが表れるので

 

しょうか。五城目町の木いちごはクリアな透明感があるように私には

 

感じられました。(味が薄いわけでは無いです)

 

 

 

3,4箇所の畑を見学させて頂いた後のお別れ間際になってしまいまし

 

たが、試作をして持ってきた「五城目町の木いちごと加賀市産のから

 

す山椒の蜂蜜を組み合わせたコンフィチュール」を試食して頂きまし

 

た。自分たちの育てた果実の商品化をお見せできたことと、クリアな

 

色や爽やかな酸味に蜂蜜の風味をプラスした味わいにとても喜んでい

 

ただけたと感じました。農家の皆さんのご苦労や想いそして人柄を直

 

接感じることができ、また菓子職人としての意見をお伝えすることが

 

できたりと五城目町まで来て良かった、やっぱり足を運ぶことが大切

 

だと改めて思いました。

 

遠い秋田県ですが、ご縁をいただいた皆様に感謝いたします。ありが

 

とうございます。

 

加賀市出身でYさんの奥様もわざわざ会いに来てくださって嬉しかっ

 

たです。また帰省された折にはご来店くださいませ。楽しみにお待ち

 

しております。

 

 

 

翌日の岩手県のサンファームさんは富山の友人の紹介です。

 

また後日お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

※『フランボワーズ(国産)とからす山椒蜂蜜のコンフィチュール』

 

@780円 845円に価格改定いたしました。

少量ですが店頭に並びました。ご興味のある方はお早めにご購入くだ

 

さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - -
胡桃の木

ご無沙汰の店主です。すみませんです。

今年もシンボルツリーの胡桃の木が実をつけておりますが例年よりかなり少ない状況です。

 

原因は・・・・。専門家ではないので間違っているかもしれませんが、

春頃の強風で花や若葉がダメージを受けたことではないかと考えています。

強風を受け続けると葉が乾燥し枯れてしまうそうです。

確かに、嵐のような風が去った後は若葉が縮み、シワシワになっていました。

葉はそのまま大きくなりましたが縮んだ縁のところがそのままで、

いびつな形でしたので心配しておりました。

ところが、自然の力はすごいですね。

次から次と新しい若葉が出てきて大きく葉を広げてきます。

反対に傷ついた葉は枯れ落ちていきます。

 



いま、ボスケの胡桃は青々とした葉で大きく広がった枝を覆っています。

夏の日差しを遮り、キラキラとした爽やかな木陰をつくりながら・・・。

 

 

 

ところで、胡桃の木を植えたいという方はいらっしゃいませんか?

草刈りのお世話いただいているDさんが胡桃の新芽を鉢に移してくださいました。

しばらく裏に置いておいたのですが、大きく元気になっているようですので店先に移しました。

大切に育ててくださる方、スタッフまでお声掛けください。


 - -
初物くるみ
10月もあと一週間となりました。
本格的な秋になってきましたね。

今年も鬼グルミがたくさん実りました。
拾い集めた実から種を取り出し、何度も洗い、オーブンで殺菌したものをお店で販売しています。
殻を割るのが大変な作業ですが、それも楽しみながら味わっていただけたらと思います。
取り出したくるみは軽くローストするなど、一度火を通したほうが香ばしくなります。
殻のまま飾ってもかわいいですね。
500g 600円


天日干し
 - -
<< | 2/2 |